採用~配属までの流れ

ユニグループは国選を行った後に、人材を採用から配属まで各セクションに分けて管理し、適材した人材を人選し、配属しサポートします。

配属までの流れ

【募集】国選/人選

中国・フィリピン・ミャンマー・ベトナム・カンボジアの国から情勢に問題のない国を選別し、配属企業の適した人材(技能実習生)を募集します。

【面接・テスト】入国前講習

人材募集に関し、日本で行う面接と同様に技能実習生として適しているか否かを面接・面談によって見極めます。実習生の条件としては、一般職種では、日本語検定5級相当・介護であれば4級の取得を条件としています。それに加えEQも判断基準とし、コミュニケーション等の能力も採用の可否に盛り込みます。

ユニグループは、この全ての事前項目に関与し、企業様に適した人材を斡旋・配属することになります。

EQとは

EQは、心の知能指数と呼ばれています。自分と第三者の感情を認識し、それをうまくやり取りする能力です。EQの高い人は技能向上や人間関係の構築に能力を発揮するといわれています。

【入国と入国後講習】日本国内での講習

実習生は、入国後にユニグループの指定する講習を1ヶ月間受けることとなります。 日本語・法規・生活基準・介護(配属が介護の場合)等の講習を受け、日本に慣れ親しむこととなります。

【配属までのサポート】

<生活>

講習が修了し配属に向けて、ユニグループのスタッフと共に一般生活が単独で行えるように指導します。宿泊施設での生活の指導・使い方・トラブル防止等も含めスタッフが同行し指導します。

<配属>

生活が通常に行える指導が終わると、配属に向けて企業様へと向かいます。ユニグループスタッフと配属企業に同行し、通訳を交え仕事内容・作業手順を指導します。

【配属後のサポート】

<実習生サポート>

配属してからが企業様・技能実習生はスタートとなります。ユニグループは、24時間365日体制で実習生をサポートする体制をとり、専用番号による対応・病院への動向・こころの悩み相談と配属先で実習生が最大のパフォーマンスを発揮できるようサポートします。

<企業サポート>

配属されて1年間は、実習生が滞りなく職務に従事しているか?、問題を抱えていないか?、毎月1回ユニグループスタッフが翻訳者と同行して定期巡回します。

お気軽にお問い合わせください。076-287-6707受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]
E-mail:info@uni-group.jp

お問い合わせ Contact